スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベンチウォーマー

毎週日曜日、翌週1週間分の朝食となる菓子パンを買います。
最近では、自宅駐車場の車を入替えるついでに、妻の車で近くの「コープこうべ」まで走ります。
店の裏にはグラウンドがあり、そこのベンチで"ぼー" とすることが習慣となっています。

今日は、少年野球チームが二手に分かれて練習、その横ではサッカー少年がゴールを立てて遊んでました。

先週は、地域の草野球チームの練習日。決して上手とはいえず、思わず名乗りを上げて私が打席に立ってしまうところでした。
その前の週は、少年サッカーの練習。

私は11月初頭の試合でサッカーの引退を決意していたので、羨ましさとともに自分の体力年齢を呪いつつ、練習を眺めていました。
そのような心境でみていると、子どもたちの技術からコーチの指導まで、下手さ加減が気になります。そんなものは、気にすべきではないのですが。
「もっと楽しめばいいのに」という感覚は、自分が楽しんでいない時に思うものかもしれません。

そして、野球。
私はドンくさくて、妻もそれを知っているのですが、私に対して、「スキーもバレーボールもバドミントンもテニスもボーリングもソフトボールの守備も、ぜんぶ下手だけど、打撃だけは上手い」と言ってくれます。
そりゃま、打つだけの草野球少年でしたから。

テレビ等で、野球は良く見るのですが、サッカーはほとんど見ません。
今では観戦に集中できるのですが、Jリーグが始まって1年目頃までは、スタジアムの観客全員がラッパや法螺貝や犬笛を吹き鳴らし、あの騒音が芸術耳の私には耐えることができませんでした。
自分でサッカーをするようになってからも、ワールドカップくらいしか中継を見ることはありませんが、オリバー・カーンの技と気迫は、今も私の目に焼きついています。

そして、今日は引退を撤回してから始めての「ベンチでぼー」。
先週までと見る目が全く違ってました。
子どもたちの動きを目で追い、チームの動きや自分の動きのシミュレーション。前向きな私がいました。

人から学ぶこと、自分の技を伝えること、これらは自分の気持ちの安定の上にあるのかもしれません。
ここにも、健全な精神が。

でも、フットサルって、ヘディングが使えないと戦力にならないのよ。
スポンサーサイト
Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。