スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収集鉄

2300系これがまた奥が深くて部屋が狭い(笑)

息子の部屋には、何年か前の「阪急レールウェイフェスティバル」でゲットした、2300系の前面貫通扉があります。
20,100円で入札。重いので送料8,000円くらい。
何の役にも立ちませんが、もう動かせないので一生ものです。
同時に出品されていたヘッドマークには、6万円を超える落札値のものもありました。

でも、我が家にこれ以外には、鉄道部品はあまりありません。1枚100円の行先表示幕の切れ端がいくつかあるくらいです。
でも、グッズや書籍は、極めて多くあります。(あ、このあたりから息子の話です)

以前は、玩具店等で売っているダイキャスト製の飾り用Nゲージモデル。
Bトレインショーティーここ数年は、バンダイから出ている「Bトレインショーティー」。彩色済プラスチック製の組立て1/150モデル。全長が半分程度に短縮されています。
箱の中に何が入っているか分からないとともに、シークレットなんかも混ざっていたりします。1個400円程度ですが、集めようとすると、必要以上の購入が必要で、「大人買い」の要素満載です。
発売後暫くしたら、大阪・日本橋あたりで中身の分かった状態で販売されますが、どーも発売日に買うのがマイブームのようで、新線開業時の発乗りと同じ感覚なのでしょうか。
購入して、気に入らないものが入っていたらすぐ売りに出す。私はこのようなことをさせるために給料を貰っているわけではないのです。

そして、さらに問題になるのが、数量や販売箇所限定もの。
こちらは大抵、箱で中身がわかるようになっています。
暫く待てば、旭屋本店8階や、ヨドバシで販売すると思うのですが、送料を払ってでも早期購入をしたがります。
そのくせ、数量限定のチェックが甘くて、発売当日の午後に行って売り切れていても、いともあっさり諦めます。

収集鉄には、ルールを教える要素がたくさんあるのです。

限定もの販売日には、朝から特設売り場に長蛇の列ができ、箱買いにいちゃんが多数出現します。
同じものを大量に購入しているので、自分たちで楽しむのでは無さそうなのですが、どういう金儲けのシステムがあるのでしょうか?
スポンサーサイト
Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。