スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音鉄

西武生以前、阪急京都線に9300系がデビューした頃、息子と乗りに行きました。
阪急電車ファンの掲示板には、朝の運用からその日の9300系運用予想が書いてあったりするのですが、朝早かったので、コメントはまだありません。
梅田駅まで出向いたのは良いのですが、「駅員さんを煩わせない」の思いがあって、聞くことができませんでした。聞かれる方は、「お客さまあっての阪急電鉄」なので、気軽に答えてもらえるのでしょうが、おそらく、一日に何度も同じ質問を受けるのでしょう。それが証拠に、サービスセンターには、「本日の9300系の梅田駅発着時刻」の張り紙がありました。
これこれ、これですよ。
暫く駅構内で写真を撮ったりして時間を潰し、次の9300系を待ったのです。
普段は気が短いのに。
私って、待ち合わせの時間に相手が現れなかったら、1時間待つことができるタイプかな?

さて、我が息子は音鉄指数60%
最初は、駅の発車メロディーから入ってしまいました。
関西は、発車メロディーに関して言えば、東京方面の十数年遅れです。インターネットでは、各駅の華やかなメロディーが流れ、耳を輝かせてました。
そのうち、走行音に興味を持ち始めました。
私が出張に行っては、E501系等の走行音を、携帯の不鮮明なボイスレコーダ(QCPファイル)に録って聞かせてました。
そのうち、携帯を持たせる年頃となり、買ったのがWILLCOMのPHS。MIDI音源内蔵で、PC音楽の再生が可能でした。そして、ボイスレコーダも3g2形式で、音質が良いのです。

電車に乗って、問題になるのはこれなのです。
携帯オフ車両では、PHSを持ち出しませんが、通常の車内では、異常なPHSの使い方をします。
車内アナウンスを録るときは天井のスピーカに、加速・減速時には台車上の床面や連結部にPHSを近づけます。
カメラ機能もあるPHSをいろんなところへ向けて録音する。これって、盗撮少年に見えないでしょうか?
ICレコーダを買ったほうがいいのでしょうかねぇ。

なお、うるさいので、車掌マイクは買いません。
スポンサーサイト
Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。