

黒部ルート見学会

私、「鉄ちゃん」である。
入学した大学には鉄道研究会が無かったため、自分で仲間を集め、創設した。
今も、電車にただ揺られることに癒されている。
息子を立派な「鉄ちゃん」に育て上げ、私の使命は終わり、隠居生活を送っている。

関西電力北陸支社主催、富山県協賛により、黒部川水系工事専用軌道の見学会が一般公募により実施されている。
欅平出発と、黒部ダム出発の2コースあり、各30名、応募者多数の場合は抽選である。
欅平~仙人谷~黒部ダム間を、竪坑エレベーター-バッテリートロッコ(高熱隧道)-黒四発電所-インクライン-黒部トンネル内専用バス を乗り継ぎ、乗り物と山の内側を満喫することができる。

3年前、息子と行ってきた。この年は北陸地方の豪雨があり、列車内から見た福井市内は大変なことになっていた。無事、宇奈月温泉到着。
富山県方面も、3日前まで雨であったが、当日は快晴の、山日和であった。
見学会は黒部ダムで解散となり、立山黒部アルペンルートを経て、富山市内泊。
翌日、JR高山本線経由で帰宅。高山市内の水銀柱は41℃であった(どこの温度?)。

今年も葉書で応募していたが、昨日、7月末の当選通知が送られてきた。県のHPで確認したら、倍率4倍であった。
今回は黒部ダム出発コースで前日を大町泊とし、息子はJR中央本線から長野鉄道乗車をベースにプランを立てて、楽しみにしている。

さて、今日は快晴。鉄道カフェにでも出かけようかな。
Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
