

おはようパーソナリティ中村鋭一

我らが阪神タイガースが昨夜で3連勝となった。
狩野、鳥谷、JKF、ひとりひとりの勝利に向けての頑張りがようやくつながり始めているようだ。
テレビの解説者は江夏豊さんであった。配球の読みが少し錆びていたようだ。

ABCラジオの「おはようパーソナリティ道上洋三です!」が31年目に入った。私の家族は毎朝聴いている。阪神の勝った翌日には、「六甲おろし」が高らかに歌われる。えみちゃんの歌声に癒される思いがする。

私が少年の頃は、先代の「おはようパーソナリティ中村鋭一です!」を良く聞いていた。Tは、田淵、江夏の時代である。掛布が活躍し始めた頃は、鋭ちゃんは「可愛い可愛い掛布ちゃん」と言っていた。
当時、リスナーからの俳句を紹介するコーナーがあった。秋口である。
「今夜から お世話になります掛布さん」と、葉書を紹介し、鋭ちゃんは秋風の吹きつつあるTの打線を、掛布のバットでチームの勝利街道再びとか、コメントを述べた。その後、スタッフから指摘があり、葉書を読み直した。
「今夜から お世話になります掛布とん(掛布団)」

その後、鋭ちゃんは国会議員になった。
国会答弁の際、「どうした阪神!」と野次が飛び、鋭ちゃんは、「はい、ただ今3対1で勝っております。」と答えた。ご自身が関連する国会答弁の最中に、ラジオの野球中継を聴いていたのである。鋭ちゃんだから笑い話で許されたのであろう。

良き昭和時代である。
当時、私が一番好きだった遠井吾郎選手は、2年前にこの世を去った。
Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
