

完走報告(陸王)

今年は一ヶ月半で百首を詠み終えました。そのおかげで、残り2ヵ月を遊んで暮らすことができました。
「心の共有」をテーマとして、心象を素直に表すことばを選びました。
できた短歌は、私が感じたことや経験したことを切り取った備忘録になりました。
そのようなわけで、比喩、押韻、繋がり、リズム、もののあはれ、オノマトペ、これら短歌の基本を全く無視したものばかりです。
今後の課題ということにしておきましょう。

一番好きな歌 048:逢
一番最初に浮かんだ歌 100:好
実話そのものの歌 035:ロンドン
製作期間の一番長い歌 086:符
ちょっと面白いと思った歌 052:縄
特に意味の無い歌 073:マスク、他 多数
転機となった歌 030:牛、047:警、066:角、077:屑、そして、皆さまからのあたたかいおことば

長い間、ありがとうございました。

続きを読む


100:好(陸王)

これほどに長きを生きてふたたびの伝へしことば好きですあなた


すべてはこの歌のためにありここからはじまる。

099:戻(陸王)

長旅を終えて戻ってきた鳩に緑の豆を山盛りにする


苦労をしたのか、羽根に艶は無く、少し痩せて帰ってきました。
積もる話もあるのですが、とりあえず食べるもの食べて元気になってもらわないと。

098:電気(陸王)

電気飴(わたがし)を縁日の夜に事務的にたゞ忠実に作る機械人形(ろぼっと)


露天商のおっちゃんがパーティーグッズの眼の書き入れられた眼鏡をかけていたとしても、綿菓子は綿菓子なのです。

097:断(陸王)

男装の婦人の断層写真には悔し紛れに立てた中指


解説・・・やめときます。

096:マイナス(陸王)

襟足のマイナスイオン惹かれないように座席のベルトを締める


運転中のマイナスイオン使用は"-1点"ですw

095:卓(陸王)

門前でピンポンしては夕暮れの黒猫大和の卓球部員


ヤマトシリーズ最終回w
ピンポンダッシュは男児のロマンでしょうか。
「クール卓球部員」ってのもあったので「暮るる」としてみたら、「(夕暮れの)黒猫」はどこかへ消えてしまいましたw

094:彼方(陸王)

ごわごわのラッコの上着手に入れてきみと別れた宇宙の彼方


ヤマトシリーズ第一段w
イスカンダルで何があった?

[没にした短歌]
『届かない電波となったあのひとの手紙に書かれた住所は「彼方」』
最後に「カナダからの手紙」をデュエットしたことを詠んだのでしたが、他の方と見事にカブってましたw

093:鼻(陸王)

偽りに伸びた鼻の木よじ登り打倒巨人にジャックとふたり


この「鼻」のお題は、ほきぬさんが応募したものです。
何で「鼻」なのか思い当ったのは、最近のことです(笑)
私の場合は、考えても考えても「ジャッキー・チェンの鼻」しか目に浮かびませんでした。
しばらくして出来た歌は、ピノキオとジャックと豆の木とカンフーが混ざってしまいました。
なお、我が家のシンボルツリーのハナノキは、植樹10年以上経って未だ花が咲きません。

092:夕焼け(陸王)

この夏は一生忘れることのない夕焼け空に逢いたいものだ


日本では、一生無理かな・・・

091:冬(陸王)

半袖の服一枚でよく冷えたびぃる一気に呷っても冬


いったい、何をしたかったのやらw
寒くない歌にしたかったのですが、きわめて寒い歌ができちゃいました。
[没短歌]
冬の間にお世話になって夏来ればアリの邪魔するキリギリスです

平成21年3月11日(水)、それまで順風満帆だった私に突如スランプが訪れました。
見直すのがめんどくさいので、091からの歌はそのまま公開します。

090:長(陸王)

水滲みた長ぐつのなか肉球のすき間を埋める音の楽しさ


二足歩行で流暢に日本語を喋る猫がいたとして、
猫であるからには当然長ぐつを履いていたりして、
立って歩くことに慣れていないので水たまりで長ぐつに水が入って、
歩く度にぐっちぐっちと音がする。
雨の日は楽しい^^

089:テスト(陸王)

偽りの優しさ溢る我まるで既婚者アリのミスコンテスト


自分で詠んでおいて解釈に困ってしまったという愚作です。
誰か解説してくださいw

088:編(陸王)

編み針に心を映しあのひとへ想いはふかく眠りにおちる


ちょっと難解ですが、ベースとなったのは「眠れる森の美女」です。
呪いの魔法をかけられた王女を心配し、王さまは国中の紡ぎ車を燃やさせたのですが、城の屋根裏の糸車のスピアで指を刺した王女は百年の眠りに落ちたのでした。

087:気分(陸王)

恋人がデュエットすれば別れると伝わる「恋の電気分解♪」


続・あったら怖いシリーズ(笑)
このような都市伝説は聞いたことがありません。
歌は、寺門通ちゃんあたりが歌ってそうですけどw

086:符(陸王)

点付けただけで五割増量の音符のような藤岡弘、


ふじおか-ひろし、【藤岡弘、】
「モーニング娘。」に影響を与えた、「、」を芸名の一部にするだけで出演依頼が1.5倍になったと伝わる仮面ライダー1号。
ふてん-おんぷ【付点音符】
楽譜で、符頭の右側に点を持つ音符。もとの音符の半分の長さが加わる。
(50音順)
この歌はフィクションであり、藤岡弘、氏の幅広い人気は、そのお人柄によるものです

続きを読む

085:クリスマス(陸王)

クリスマスケーキにろうそく挿しゆけばイヴの終わりてあと五百本


"クリスマス"のお題はクリスマスでしか詠めなくて、"苦しみます"なんてベタだし、ま、家族が力を合わせて1日で1509本立てることができたので、良しとしましょう。

084:河(陸王)

70's宇宙銀河の煌きを吾輩の仔に太陽の塔


あの頃の大阪は良かった。
なにしろ、人類の進歩と調和の中心だったのだから。
今は、ちょっと景気は沈んでいるけど、芸術の爆発は渋谷に譲ってしまったけど、
今も、好きやねん。

083:憂鬱(陸王)

そういえば背びれ5枚目右側にペンで憂鬱って書いてあった


それはそうと落書きは水性マジックでお願いしますw

082:源(陸王)

電源はしっぽを引くと入るけど電池切れまで止められないの


連続120時間再生のヘッドフォンステレオは、体が持ちませんw

081:早(陸王)

文盲のオモニは「早くきてねぇ」としたため里は若芽の香り


ここに、「オモニ」とは韓国語で「お母さん」の意味です。
韓国の人は、温かいワカメスープで誕生日をお祝いするとのことです。

世界的に有名な偉人である野口英世博士。知名度は抜群であるにもかかわらず、好感度では福沢諭吉翁に水をあけられている千円札の人。
野口博士が研究のため渡米した際、幼いころ習った字を思い出しながら書かれた「はやくきてくたされ」と何度も繰り返される母の手紙を受け取ります。心を動かされた野口博士は日本へ一旦帰りますが、それは最初で最後の帰国でした。
1928年、野口博士は黄熱病に倒れましたが、母の手紙は終生大切に持ち続けていたとのことです。

080:午後(陸王)

午後を切り取るなら720分DVDに丁度収めて


一般に午後は幸せなものですが、ひとときではなく、じゅうにときぐらい幸せであればいいなと思う私は欲張りw

079:恥(陸王)

賢人に混ざり自ら恥っ子と言ひつ転がるきみは紅顔


[使用上のご注意]
「恥っ子」は「恥ずかしい子」の意味で読んでください、基本的に。
「紅顔」は、せめて「厚顔」までにして、「抗癌」とか「睾丸」まで膨らませないようにしましょうw

078:アンコール(陸王)

しっかりと聞こえたけれど 頬つねるのは嫌だから、ねぇ、アンコール


[没短歌]
「最終の曲が流れてアンコール聴きたいという「さくら」の一声」
阪急電車梅田駅では、終電の時間が近づくと「蛍の光」が流れます。
私は学生時代に合唱サークルに入っていたのですが、定期演奏会の最後の曲が終わった後、「アンコール!」と叫ぶ「サクラ」を客席に配置していました。
さて、3月のJR時刻改正で、東京駅から九州方面へ行く寝台特急が姿を消しました。以前、「さくら」号という長崎・佐世保行きの寝台特急が走っていましたが、そのリバイバル(アンコール)運転があったなら、東京駅のホームに溢れる人たちに見送られて、EF66型機関車の汽笛が一声するのだろうなと思いました。
って、没短歌にどれだけ紙面を割いてるねん!

[もうひとつ没短歌]
「もういっちょ、もういっちょうと、アンコール 掛け声空し 一郎、吉兆」

077:屑(陸王)

千万のときを越え来し瞬(またた)きは満天の屑、ひとつの希望


今見ている星の光は何万年も前のもので、それが星の数ほど集まってスターダスト(星屑)となります。そのひとつひとつはきっと、現在を生きている誰かの希望の星にちがいありません。

076:住(陸王)

10分で行けるけどもう10年間行くに往けない君の住む町


10分はちょっとおおげさで、20分ぐらい。
10年はちょっとおおげさで、3日間ぐらいでしょうかw

075:おまけ(陸王)

君がぜひ欲しいと言ってた風船のガムのおまけについてきちゃった


「思い出になる品を贈りたいのですけど、何がいいですか?」
「フーセンガムがいい、ずっと大切にするw」
(でも、ほんとは携帯ストラップ、それよりもおまけが欲しいにゃ~。)

074:肩(陸王)

肩触れることより明日の雪のこと話弾んで雨の日は好き


冷たい雨の日は、恥ずかしい破れ傘であってもそれは温かいものだと感じるのです。

073:マスク(陸王)

「マスクマンだぞ~」ってわたしを笑わせる、けど、それ、ちょっと、マジ笑えない


ここ、笑う所ですw

072:瀬戸(陸王)

「瀬戸焼は美味しいですか?」先生と大人の話したい十歳


小学四年生のある日、社会の時間に友達が手を挙げ、「九谷焼、美味しいですか?」と訊きました。
本人はウケ狙いであると言っていたのですが、普段真面目な彼がクラスの父兄全員の笑いものになるのにそう時間はかかりませんでした。
彼は今、元気に暮らしているのでしょうか?
Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
