

平成21年度 DILI検定(初段)表彰

問題・皆様の回答編はこちら
解説・採点編はこちら

只今より、平成21年度DILI検定(初段)の表彰式を行います。
めでたく合格されました4名に対し、認定証を贈ります。
呼ばれた方は、クリックしてお持ち帰りくださいw

松原なぎさん

松原なぎさん


チェンジアッパーさん

チェンジアッパーさん


ノサカ レイさん

ノサカ レイさん


陸王さん

陸王さん



副賞として、
松原なぎさんには、日本妄想協会入会推薦書、
チェンジアッパーさんには、チェンジアッパー検定開催任命書、
ノサカ レイさんには、機械の体、
陸王へは、500ウォン硬貨1枚、
を、それぞれ進呈します。

皆さま、おめでとうございます。


「平成21年度 DILI検定(初段)」の解説

問題・皆様の回答編はこちら

平成21年度のDILI検定の受付は終了しました。多数のご応募を頂きありがとうございました。
事務局の手違いにより、一部正解の無い問題が出題されたことから、採点に当たっては最大限の配慮を行いますw

さて、これが解答例というわけではない解説を披露します。
(1.だけ、やたら力が入っていますw)

1.国語
次の短歌の感想を書いてください。(短歌は読む人の感じたことが正解です。)
『きみに逢う以前のぼくに遭いたくて海へのバスに揺られていたり』(永田和宏)


君に出逢ったことによるぼくの変化を肯定するか否定するかで、解釈は全く変わってきます。

①君のこと、もう忘れたくて一人バスに乗り、その心地よい振動に身を任せていた。
②君と出逢ってからというものは君のことで頭が一杯で毎日が幸せで、君に好かれたい、君のことを知りたいと思う一方、君にもっとふさわしい自分を探すために故郷に向かうバスに乗った。

永田 和宏氏 : 歌人、細胞生物学者。京都大学教授。奥さまとご子息ご令嬢はいずれも歌人。
1947年滋賀県出身、高校大学を京都市内で過ごす。
夫人の河野裕子氏とは大学時代に知り合い、1972年に結婚。
この歌は1975年発刊の第一歌集「メビウスの地平」に収められた。

略歴を見る限りではあたたかい家族に恵まれ、学者業と歌人を両立させた充実した生活を送られています。
一方、出生以降奥さまと出会うまで、海の無い地域で過ごされたようです。
つまり、海に行ったとしても過去の自分に遭えるわけでは無く、この短歌は実体験に基づいたものではない、作者の心を具現化したものであると考えます。

下の句が想像の産物であるとすれば、上の句も言葉通りに受け取って良いものなのでしょうか?
目的は、過去の自分にあうことでは無いのかもしれません。

1974年、山本コータローとウィークエンドが歌った「岬めぐり」が大ヒットしました。
若者達のなかで、感傷旅行がブームとなったようです。
この短歌は発表された頃、時代、世代に受け容れられたものと思います。

③ふと、海を見たくなった。 青いバスに乗った。 海では何がぼくを待っているんだろう。

でも、この解釈は多分作者の意図するものでは無いと思います。
最もひっかかるのが、「遭う」ということばを使っていることです。

あう【遭う】
(不幸に) 天災に遭う 盗難に遭う 遭遇 遭難 《Yahoo! Japan類語辞典》

「遭う」は好ましくない意味で使われることが多く、「遭いたい」とすると、過去の自分に遭うことが禁断の実を食べるようなイメージを持ってしまうのです。

きみに逢う以前のぼくもまだいない過去へのバスにふたりで揺られ (DILI)


2.算数
次の数式を10秒間見て、現状に満足しているかをYesかNoで答えるとともに、簡単に説明をお願いします。
1+1=∞


当ブログの昨年11月3日の記事で、「いちたすいちは」という詩を紹介しました。
昨年の十大ニュースでもとり上げましたが、記事で紹介したら作者本人からコメントがついたという、思い出深いものです。
∞(無限大)は、「可能性」であり、「信頼」でもあります。
現状に満足していても、砂上の楼閣を潰さないような努力が必要だと思っています。


3.理科
タイムマシンがあります。
過去や未来を変えることや自分に会うことはできませんが、時間と空間を越えることができそうです。
どうしますか?


この問題は、何か夢を語っていただければ10点なのですが、・・・
陸王さんww

タイムマシンには出題中で明記したことの他にも、出来ないことがあります。
それは、「若返る」ことです。
時間旅行をしても、タイムマシンに乗っている人にとっては、タイムマシンの中の時間が経過するだけです。
三十才の人は過去に飛んでも未来に飛んでも三十才のままで、過去の人もしくは未来の人に会えるだけです。
遥か未来へ行って、不老不死の薬やクローンの技術を得てきたとしても、自らの若さを取り戻すことは出来ません。
陸王さんは、二万才のままですw


4.社会
ここんとこ何かと幸せが忙しくてブログ記事を書けないんですけど、いましばらく休みますが、なにかw
さて、あなたの心の故郷を教えてください。


あ~あ~っ♪ だれにもぉ~♪
ふ~るさぁ~とが~あるぅ~♪
ふ~ぅるさ~とぐぁ~ あ~ぁる~♪

先日、五木ひろしさんの「ふるさと」を生で聴く機会がありました。
すごく感動しました。
とても幸せでした。


5.体育
5月10日(日)のマラソン大会で走ってください。
って問題は、私は棄権するのでやめといてw
GW期間中、何か汗を流しましたか?


5月第二日曜に開催されるこの大会、前日に五木さんはご家族とともに、お墓参りに行かれたそうです。
あれほど観客の少ないステージは年に1回のことなのでしょうが、楽しいトークと心あたたまる歌。
眼から汗が出てきました。
五木さん、ほんとにいい人。
この日は、私にとっても年に一回の特別な日なのです。


6.総合的な学習の時間
3の倍数です。鏡の前で面白い顔をしてくださいw

すみません、世界を狙いたかっただけですw


7.妄想の時間
トマト・・・

窓際の席、オムライスランチが2つ運ばれてきた。
僕の期待どおり、君はトマトケチャップをウエイトレスに頼んだ。
ケチャップは、小さい器に入れられて出てきた。
僕の期待を裏切り、君はミンチカツにケチャップをつけて食べた。
さらに、エビフライまでがケチャップに浸される。
次は、フライドポテトだぁ~!
見ているだけで僕は、次第にケチャップに染まる。
君は、ケチャップ大好き少女w


8.アラフォー
2008年、「アラフォー」とか「あなたとは違うんです」とかが流行語大賞にノミネートされましたが、2009年大ヒットの予感の流行語をひとつ作ってください。

ヤホゥで検索すると、わが国には「妄想協会」と呼ばれる団体がいくつかあるようです。
今回のDILI検には、私の所属する日本妄想協会の会長であるノサカ レイさんが受験されました。
2009年は会長・会員諸氏にとって、どのような年になるのでしょうか?


9.アフターファイヴ
通常時の限界酒量(それ以上飲めば脱衣のうえ意識が混濁する量)を知っていますか。

「裸になって何が悪い」は流行語でも何でもなく、人間の本質なのでそっと見守っておきましょう。
でも、あの開放感を次の日に覚えていないのは勿体無いことです。

なお、青少年の健全な育成に相応しくない出題となりましたこと、お詫びします。


10.英語
六角形のことを英語で何と言うかカタカナで答えてください。

みなさん、発音甘いです(笑)

クイズヘキサゴンのマスコットの「ヘキサくん」。
おもいっきり ロゥ→カア↑ケイ↓ してますw
そういえば昔、米 国防総省(ペンタゴン)の建物のなかでは、ペンギンのペン太くんが機密書類を運んでいるものと思っていました。


------------------------------------------------------

最後に、DILI検(初段)を受験された方の採点結果を発表しておきます。(応募順)

松原なぎさん : 100点
チェンジアッパーさん : 100点
ノサカ レイさん : 100点
陸王 : 80点

全員合格です。
おめでとうございますw
表彰式は明日16時の予定ですが、ノサカさん、賞状(.jpg)は漢字表記にしておきましょうか?

「平成21年度 DILI検定(初段)」の問題

みなさんこんにちは
平成21年度も5月になってしまいましたが、DILI検 初段の試験を実施します。
当初の計画では、筆記、実技、小論文、面接の予定でしたが、知事の予算縮小の号令に従い筆記試験のみで合否を判定します。
なお、問題の進捗に伴い、オーディエンスとテレフォンと50:50は使えるものなら使ってみてください。
「ファイナルアンサー」とは言わなくて結構です。
最後の問題には、答える時に「ヘキサゴン」と叫びましょう。
問題は10問。各10点の配点で80点を合格ラインとします。
全ての問題は自由記述で答えてください。

それでは、がんばってど~ぞw

1.国語
次の短歌の感想を書いてください。(短歌は読む人の感じたことが正解です。)
『きみに逢う以前のぼくに遭いたくて海へのバスに揺られていたり』(永田和宏)

2.算数
次の数式を10秒間見て、現状に満足しているかをYesかNoで答えるとともに、簡単に説明をお願いします。
1+1=∞

3.理科
タイムマシンがあります。
過去や未来を変えることや自分に会うことはできませんが、時間と空間を越えることができそうです。
どうしますか?

4.社会
ここんとこ何かと幸せが忙しくてブログ記事を書けないんですけど、いましばらくお休みしますが、なにかw
さて、あなたの心の故郷を教えてください。

5.体育
5月10日(日)のマラソン大会で走ってください。
って問題は、私は棄権するのでやめといてw
GW期間中、何か汗を流しましたか?

6.総合的な学習の時間
3の倍数です。鏡の前で面白い顔をしてくださいw

7.妄想の時間
トマト・・・

8.アラフォー
2008年、「アラフォー」とか「あなたとは違うんです」とかが流行語大賞にノミネートされましたが、2009年大ヒットの予感の流行語をひとつ作ってください。

9.アフターファイヴ
通常時の限界酒量(それ以上飲めば脱衣のうえ意識が混濁する量)を知っていますか。

10.英語
六角形のことを英語で何と言うかカタカナで答えてください。

------------------------------------------------------

回答は、コメント欄にお願いします。
秘密コメントでもかまいません。
締め切りは、5月16日(土)21:00です。
この時間以降、受験者があれば採点と、合格者があれば表彰を行います。

(2009.5.6 10:57:50)

先週の忘年会のダメージが(笑)

よっこらしょ。(な、何の掛け声?)

先ずは、12月16日付の記事、「小説、銀河鉄道」の解説から。

宮沢賢治に始まり松本零士に終わるこの作品、ジャンルで言えばミステリーです。
殺人者も探偵役も登場しません。
いくつかの出来事がベースになって頭の中に小説が出来、そこから謎解きの部分を全て排除し、「銀河鉄道の夜」からラッコの上着を拝借して、「銀河鉄道999」の最終回をヒントにして単語をいじくり回したものです。
心理描写はそのまんま。最後に適当に「会話」の部分を創作しました。
事件の発生とその後の人間模様、証拠と推理、被害者と加害者と探偵役と観客と 一人数役をこなした「ぼく」、それらすべてを「数ヶ月前の仮説」の一言で片づけました。
出来上がった小説には、「ラッコ」と「瞳」に関する謎解きだけが のこりました。
そのような小説ですので、書いた人にしか何がなんだか分からないものとなっているはずです。
事実は小説よりもはるかに数奇なものなのです。

解説はこれぐらいにして、それでは問題です。
本日の記事は、DILI検初段の全国模擬試験です。

【問題】
「小説、銀河鉄道」を読み、感想を述べよ。

でもこれ、日本妄想協会の入会試験にした方が(ry

修了アンケート

昨夜、長年の夢が叶いました。
湯上りのコーヒー牛乳w
夢中のうちに、飲み干してしまいました。


以前、当ブログで紹介した、良寛和尚の長歌「月の兎」

ある時、サルとウサギとキツネが老人の空腹の訴えを聞き、サルは木の実、キツネは魚を持って来ましたが、ウサギは何も見つけることができずに戻って来ました。
老人は「ウサギは気持が他の者と違って、思いやりがない」と言いました。
ウサギはしばらく考え、焚火の中に飛びこんで、親しくもない老人に自分の肉を与えました。
老人は、心もしおれるばかりに天を仰いで涙を流し、地面に倒れ伏し、しばらくして、「お前たち三匹の友だちは、誰が劣るというのではないが、ウサギは特に心がやさしい」と言いました。
天帝(神)の姿に戻った老人は、ウサギの亡骸を月の世界の宮殿に葬ったのでした。


続きを読む

もうひとつのトロッコ問題

昨日の記事、大反響でした。
当ブログ開設以降、最大のカウンター数を記録しました。
Yahoo! JAPANで、"トロッコ問題"、"めざまし"で検索したら、当方のブログが最初にhitしていました。
ご来訪頂いた方々には、厚く御礼申し上げます。
来年度のDILI検定の試験(時期未定)は、何人の受験者が来るのでしょうか(笑)


トロッコ問題は、Philippa Foot氏が1978年に提唱しました。
その後、幾人もの学者がこの問題を検証し、Judith Jarvis Thomson氏は「The fat man」と呼ばれるトロッコ問題のバリエーションを発表しました。

【問題】
あなたは、トロッコの線路の上に架かる橋の上に立っています。
暴走したトロッコの進行方向には、5人の人が線路上に倒れています。
あなたの隣には、見知らぬ太った男が立っています。
隣の太った男を橋の上から線路へ突き落とすことによりトロッコを止め、5人を助けることができます。
さて、どうでしょう?


解答(例)はこちら ↓

続きを読む

DILI検 初段の問題(案)

11/17朝のフジテレビ系列 『めざましテレビ』で、今週土曜日(11/22)19:00~23:40放送予定の『たけしの日本教育白書2008』の内容紹介がありました。
番組のなかで”トロッコ問題(Trolley problem)”について、どう答えるか、子どもにどう教えるかが出演者で議論されるようです。
トロッコ問題は、「ある人を助けるために他の人を犠牲にするのは良いことか?」という倫理学の思考実験です。
テレビの画面では、昔の大陸横断風のディーゼルが疾走していたため、私は”トロッコ”を”列車”に読み替えてしまったのです。
倫理学の思考実験が、DILI検定の問題になってしまいました(笑)


【問題】
ブレーキが壊れて暴走した列車が走っています。
列車の進行方向の先では、5人の作業員が線路の工事をしています。
工事地点の手前には線路の分岐点があり、側線側でも1人が作業をしています。
あなたは、分岐点に居て、目の前には手動の転轍機(ポイント)があります。
暴走列車の接近に気がついたのはあなただけです。
あなたがポイントを側線側に操作すれば、被災者は5人から1人になります。
さて、どうしますか?

概念図


解答(例)はこちら ↓

続きを読む

効能

DILI検って。
取得したところで、何ら変わることはありませんでした。
でいうか。
むしろ恐いものが無くなったみたいな感覚で、いろんなものが増幅されるようです。

人に優しくなれて、一方でこれまで以上に忌憚の無い意見を言ってしまうし、自意識も暴走してしまって、そのくせ、自信の無さは相変わらず。
これまでよりもさらに人の良いところが見えるようになり、悪いところはもう見えません。
何よりも、仕事に集中できるようになりました。
お酒を飲みに行って、騒ぐ必要性も無くなりました。仕事でストレスは溜まらないし、もう、日常が宴会状態なので。

私は、自分は決して善い人では無いと思っています。あまり自分のことを可愛がらない自分が、善人であるわけがありません。
それだけに、他人の幸せ願うことや、自分が善人でありたいと思うことは続けて行きたいと思っています。
でも、このことは、ヘタに行動に移すと極悪人になることもあるので、むづかしいところです。


会ったことも無く、顔も名前も住んでいるところも知らない、ブログの中で知り合った人達。
私よりも先に、DILI検に合格された方が2人いらっしゃいます。
DILI検1級は、特級よりも価値があるのです。
私の、なんか寝ているうちにもらった特級よりも、このような得体の知れない検定に応募してみようと思うこと自体、怖いもの知らずというか何と言うか・・・(笑)
お二人に限らず、意味不明の当ブログに訪問いただける方々。皆さん、善い人ばかりです。
私には、顔の見えない仮想空間の中でも、いくら隠していても、それが分かります。
だからこそ、私には1級を認定する権限があるのです。(特級は委員長決裁です。)
皆に1級を贈りたいと思うのですが、今年度の検定は予定を終了してしまいました。残念ながらw。


周囲に起こることの全てはきっかけで、それを膨らませるのも、豊かさに結びつけるのも、自分自身。

DILI検 特級

ついに。

認定証


~合格したDILIさんの談話~

合格するとは、よもや思ってもいませんでした。
それだけに、とても嬉しいです。
この喜びを、いつも応援してくれた友に最初に伝えたいです。

昨年の昭和の日、このブログを立ち上げてから、自分発見の旅に出ました。
1年以内を目途に資格を取得できれば良いなと思っていたのですが、現実はそれほど甘いものではありませんでした。

私は、ただ、DILIでありたいと思って行動していました。周囲の幸せを望んでいたにもかかわらず、私が誰かの幸せに寄与できるわけではなく、存在の否定すらあって、自分が偽DILI者であることと薄っぺらいことを思い知らされ続けました。

無駄に時間を過ごし、新しい年を迎えても、3月が過ぎても、検定に合格できる可能性はほとんど0の状態が続きました。

最終試験の日は、突然にやって来ました。
試験官は、霊能力者。
口頭試問が始まったのですが、私は、これが試験であることには気づきませんでした。
私は師に向かい、周囲の人達がいかにDILIであるかなどの、いろんなお話しをしました。
師は私に、善なものや邪悪なものは見えるのではなくて感じ取ることができるとか、あの人は普通の人であるとか、いろんな話をしてくれました。
そして師は、「私の知る人のうち、とてもDILIい人がいて、DILIさんと、もう1人。」と、私と友の名を告げたのです。

その日は、不思議な夜でした。
隣接市において、最新の機種を置いてある店で1時まで歌を歌って。
私の歌った曲の採点が、その夜の最高得点だったり、別の曲で全国1位になったり。
GARNET CROWの「世界はまわると言うけれど」を歌えば、皆が曲に合わせて「大阪で生まれた女」を合唱してくれて、やたら盛り上がったり。

寮に帰って、風呂に入る気力がなくてベッドに入ったのですが、季節外れの雷が鳴り、3時頃停電がありました。
停電には気付かなかったのですが、翌日、あの後で風呂に入ったら真っ暗になったという人の話を聞いて、風呂に行かなくて良かったと思ったのでした。

朝、目覚めた私の枕元に、認定証が置いてあり、私はその時初めて、昨夜が最終試問であったことに気付いたのです。


私は、これで永遠のDILIを手に入れることができました。
特級取得者は、世界で私だけです。
この検定って、何かすごくない?

DILI検定 回答編

DILI検、出題/答案/採点編はこちら


平成20年度のDILI検定の受付は、只今をもちまして終了しました。皆様から多数のご応募を頂き、誠にありがとうございました。

回答と解説を披露します。


第1問 お名前教えてください
昔、とある高校球児がいました。彼は、とある大学の野球入学を目指し、実技では10球中6本のサク越えを放ちました。実技で輝かしい成績を残した彼は、筆記では名前を書ければ合格すると言われてました・・・
と、いうことで、名前は大事です。名前を書ければ10点。

第2問 私は黒い車に乗っていますが、この、毎週洗わなければならないめんどくさい色の車にした理由は何でしょう?
正解は、「格好いいから」です。ほんとは、真っ赤な車が欲しかったのですが、日産ノートの設定色は、酸味のきついワインレッドだったので。

第3問 三択です。次の3人のうち、私の好きな女性ピン芸人さんは、どの人?
①エド・はるみ ②鳥居みゆき ③渡辺直美

①番だと思った人、誰ですか~?
正解は、③渡辺直美さん(YouTube)
初めて見たとき、我を忘れてしまった私は、私設ファンクラブ(会員1人)を作ってしまいました。
~ナベナオちゃんの会会則~
1.抜け駆けしない
2.陰から、こっそり応援する
3.詮索しない
4.追っかけない

第4問 私は会社の草サッカーチームに所属していますが、そのユニフォームの背番号は何番ですかぁ? (キーパーをする時は「1」番を着用しますが、フィールド用の番号をお答え下さい。)
正解は、「0」番です。
ソフトボール大会の時、このユニフォームを着て、ノーアウトランナー1,2塁。
打球がショート前に転がったので、2塁ランナーだった私は3塁に向かって走りました。
相手の遊撃手は、3塁にボールを転送したのですが、ボールは私の背中の的に命中。
結構使える番号です。
なお、サッカーの公式戦では、リーグによっては「0」番は使えないようです。

第5問 桜の花が咲きました?
ちょっと季節感あふれる設問をしてみたくなったので。
何か書いて頂ければ、10点。

第6問 阪急電車に乗る時に回数カードを自動改札に通すと、あと1枚になったとき「最終回」と表示されます。その時、私は同行の息子にある発言をし、いつも息子に飽きられています。さて、何と言っているのでしょう?
テレビアニメ「サザエさん」の最終回。
「カツオくんが死ぬんやて」
息子は聞き飽きたようなので、ここ1年ぐらいは「最終回」とだけ言っています。言葉は無くても、気持ちは通じているはずです。

第7問 私は先週甲子園のレフトスタンドで、滋賀県立北大津高校を応援していました。その2日後の月曜日の午前中、私の頭の中をぐるぐるしていた曲は何でしょう?
甲子園球場レフトスタンドの照明塔に、「オウミ住宅」の広告があります。
ということで正解は、オウミ住宅のCMソングでした。
月曜日は、クロサワさんが脳内でボコボコに穴掘ってくれました。

第8問 アタックチャ~ンス! 正解するとこれまでの得点が2倍に!
日本で一番高い山は?

KNB北日本放送の人気番組、「ビバ!クイズ」。回答者は富山県内の小学生。
ある日の放送で、「日本一高い山は?」という出題がありました。
ボタンを押して権利を得た回答小学生は、大きな声で、「立山!」と、答えました。
「~山」なり、「~岳」と回答いただければ、10点に加え、点数2倍の特典を付けます。
ちょっと難し杉ましたでしょうか。

第9問 私は学生時代、暇に任せて二編のショートショートを書きました。第二作は、「推理小説 ももたろう」です。それでは、第一作は何でしょうか?
この設問は、皆様からの解答により、私の創作意欲を掻き立てさせようという企画w。
正解は、「推理小説 はなさかじいさん」です。
~以下、ネタバレ~
死んだのは「正直者のじいさん」。犯人は「ポチ」でした。
動機は、ポチは湿布薬の匂いが好きで、正直じいさんの首筋に張られた「トクホン」にじゃれつくうち、誤って首を噛んでしまったためでした。(離さんか、ポチ)
でも、欲張りじいさんも湿布薬愛好家だったのですが、何故、大丈夫だったのでしょう?
それは、欲張りじいさんは、「サロンパス」を良く張るので・・・

第10問 問題考えるの、疲れました。今の気持ちを、川柳なり、俳句なり、短歌なりにして現して下さい。
これも、私の妄想力を掻き立てたい一心で、10点。


さて、引き続き表彰式。

今回、ちょ~難関を突破して2名もの合格者が出ました!
DILI検定 1級の認定証を贈ります。

最初に、野坂りう さん
認定証(野坂りうさん)


続きまして、にこまる さん
認定証(にこまるさん)


おめでとうございますっ!

お二人には、副賞としてそれぞれに、二泊三日、
「のー検定バトン」と、「にこ検定バトン」を差し上げますwww。
えっ? いらない?

DILI検定

今の若い子は、高校でワープロ検定を受けているようですね。
我々の時代には、ワープロなんてありませんでした。情報伝達には、狼煙が活躍してました。

さて、芸が身を助ける現代、いろんな検定があります。公的なものから、ご当地、時刻表、スポーツ、食べ物、等々。
また、「Yahoo!インターネット検定」では、種々の検定が紹介されているとともに、自作の検定を作成、公開することもできます。
そこで、本日お越しの皆様には、DILI検定を受けて頂きたいと思います。

制限時間3日間。
教科書持ち込み、書き換え自由。
記述形式10問。各問10点で、90点以上で合格です。
回答はコメント欄に記入してください。
採点者にウケた場合、加点される場合があります。
締め切りは、4月5日(土)21:00です。
この時間以降、受験者があれば採点と、合格者があれば表彰を行います。
何のメリットもない検定ですが、振るってご応募下さい。
秘密コメントでも良いですよw。


第1問 お名前教えてください

第2問 私は黒い車に乗っていますが、この、毎週洗わなければならないめんどくさい色の車にした理由は何でしょう?

第3問 三択です。次の3人のうち、私の好きな女性ピン芸人さんは、どの人?
①エド・はるみ ②鳥居みゆき ③渡辺直美

第4問 私は会社の実業団草サッカーチームに所属していますが、そのユニフォームの背番号は何番ですかぁ? (キーパーをする時は「1」番を着用しますが、フィールド用の番号をお答え下さい。)

第5問 桜の花が咲きました?

第6問 阪急電車に乗る時に回数カードを自動改札に通すと、あと1枚になったとき「最終回」と表示されます。その時、私は同行の息子にある発言をし、いつも息子に飽きられています。さて、何と言っているのでしょう?

第7問 私は先週甲子園のレフトスタンドで、滋賀県立北大津高校を応援していました。その2日後の月曜日の午前中、私の頭の中をぐるぐるしていた曲は何でしょう?

第8問 アタックチャ~ンス! 正解するとこれまでの得点が2倍に!
日本で一番高い山は?

第9問 私は学生時代、暇に任せて二編のショートショートを書きました。第二作は、「推理小説 ももたろう」です。それでは、第一作は何でしょうか?

第10問 問題考えるの、疲れました。今の気持ちを、川柳なり、俳句なり、短歌なりにして現して下さい。


それでは、よろしくお願いしますw。


DILI検 回答/表彰編はこちら
Blog Ranking
短歌フリーペーパー『うたらば』
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
キリ番報告
40000キリ番の方→こちら
最近のエントリ
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

DILI

Author:DILI
関西在住。平日は北陸方面で単身赴任中。
息子は、父の影響で大の鉄道好き。
用事が無くても電車に乗る。

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
